身近なところで大発見!



洗濯CIMG5289_convert_20130421024217

「洗濯脱水」

物事を始めたらしっかり最後まで行わないといけない。という意味。

洗濯物を脱水したまま放置しておくと生乾きのままクサくなってしまって大変な様からの「四字列語」

ボルトを眺めての考察。酸化しにくいのは既に酸化しているから。

生傷が絶えなかった少年期、「傷は男の勲章だ」と伯父はよく言っていた気がするんだけど、自室にあるバイク部品のボルト・ナットを眺めていたら心理的なところでつながって、面白いです。

ボルトCIMG5200_convert_20130210000330

強引な考察に入ります。皆さんの食器棚にあるスプーンやフォーク等、洋食器の裏を確認すると「18-8」と刻印されたものが多いと思います。数字の意味は、鋼に18%以上のクロムと8%以上のニッケルを添加したステンレスです。

同じ材質を、JIS日本工業規格(Japanese Industrial Standards)では「SUS304」と表記します。ホームセンターで手に入るステンレスのボルトには「304」と刻印されていますが、洋食器と同じ材質です。

ステンレスは、「stain・less  steel」つまり「錆(さ)びない、汚れない鉄」という意味です。歯磨き等の名称「ステイン・クリア」と同じで着色の意味もあります。

ステンレスは通常の状態では錆びにくい金属です。

錆(さび)とは、酸素が鉄と結合して酸化鉄になり、赤くボロボロになってしまった状態。

ステンレスが錆びにくいのは、酸素が鉄とくっつく前に、クロムにくっついてしまい、表面に「酸化クロム」の被膜ができるからです。極めて安定した緻密で薄い「酸化被膜」が、ステンレスを錆から守っています。

ただし、食塩水に長時間漬けるなどして被膜が取れてしまうとベースは鉄なので、やはり錆びてしまいます。

このウンチクを自分の心理に無理やり当てはめると「酸化しないのは既に酸化しているから」転じてタフっぽいというか、何とかなってしまうのは性格がポジティブだからではないんですね。

「既に傷だらけだから」少々の傷口の広がりは受け入れる余裕があるのかもしれません。
だから、本人がネガティブの極みでも他人を信じることができて、なぜか前向きと言われるもとがあるのかもしれません。

そういえば、あの時は傷ついたんだな、自分。

と発狂しかけた裏切りのいくつかを思い返してみると、これからは、人の心変わりも織り込み済みと、復活が早いかもしれません。

根拠のない自信ではなく、ちゃんと経験の土台があったんですよね。

時としてストレートでもフックでも、バシバシ打って、傷つけてくれと、Mっ気を出してみるのも個人の判断で、そのたびにストレス対処力がついているのは間違いない。

プライドというものはたいして役にたつものじゃないし、大した事ないのが強みかもしれないな。

プライドが高い=失敗が怖くて一歩が踏み出せないとも言えます。結果を出してないので具体的なことは書けませんが、ほんの一部分の実績ですが、最近は失敗と恥まくりです。自分の場合、知人の体験談にはよく耳を傾けますが、意見は聞かない事があります。それは実体験に基づく確信があるとき。理屈だけのアドバイスは脇に置いておいて行動でツッコんでみる。自らを実験台にし、結果をシェアしていきます。そういうスタンスだから面白い。自分らい。

あと、「鉄の終焉が来るかもしれない」という柔軟性も意識しておいた方が良いかも。心や絆のありようが、ライフスタイルの変化とともに現れるかもしれないし。

航空機なんか、ジュラルミンとか、金属に見切りをつけて複合材のカーボンetc.鉄より軽く強くしなやかなプラスチックが空を飛んでいる時代です。

わからないことは頭を垂れて教えを乞うという素直さをもっていれば、無知であっても楽しめる。
感受性を全開に開放すること意識すると本当に面白い。

これも自分が豊かになるという解釈で良いとおもう。

でないと、自己否定したら悲惨じゃん!
2013-02-10 | 日記 | トラックバック(0) |

二人三脚新酒祝い祭りに行ってきました!

「二人三脚新酒祝い祭り」が
1月26日の夕刻より匝瑳市の「Cafe gin-ger」で催され、
お仲間たちがエンジョイしてるとリッスンしたので、ジョインしてきました!

トゥギャザーしようぜ!

1 莠御ココ荳芽・繝輔か繝・convert_20130203034834

「熱田農園」熱田伸也さんとは、何者か?

2012年8月、「ビニールハウスアートミュージアムナイト」に参加した時の話が印象的でした。僕が参加させていただいている地域の安心朝市とかのイベントにどんどん出店してみんなに知ってもらったら?と伺ってみたら「自分は農民だ。イベント中心になれば商人になっちまう」
無骨にも農業の厳しさと大切さを追及する本物を感じました。
そして、周りのお仲間たちもスンゲー!とんでもなく楽しい奴ばかり。圧倒されちまうよ。

ちなみに、千葉県匝瑳市の「熱田農園」と「二人三脚プロジェクト」は、あのHONDA(本田技研工業)公式HPに、「ミニ耕うん機パンチ・エックスF502」のインプレッションが紹介されています。見ごたえありです。!コチラをクリック!

FB公式ページ「二人三脚プロジェクト」にKIBOKOさんが投稿された「トゥギャザーTシャツ米造りストーリー」まとめです。2012年の様子が少しわかります。深いです。⇒コチラをクリック!


そんな仲間たちの祝いの場に、参加させていただきました。
続きを読む

考え方の違いだけどね!可能性をを引き上げるよ!

書店に並ぶ「頭がよくなる習慣術」的な啓発本のタイトルに違和感を感じて絵にしたら、こうなりました。

あヴぇペディア(仮称)に、従来的な「積み上げ方式」と、本来的な「引き揚げ方式」を追加
引き揚げ蠑輔″謠壹£譁ケ蠑柔convert_20130116195416


【積み上げ方式】
■なりたい職業、将来の夢、などなど青写真は任意に作れるが努力、根性で積み上げても、予期せぬ出来事にへし折られる可能性あり。挫折すれば後悔と自己嫌悪の可能性大。頭を良くするに沢山の勉強が必要。
■何かをうまく運ぶため、自分が「変わらなきゃ」というのは「積み上げ方式」、思うように変われないときは焦る。

【引き上げ方式】
■ポテンシャルは無限だが、適材適所に居ないと活躍できない。
■自分の個性を意識する必要あり。嬉しい楽しいから得た知識と経験が結果を引き上げる。
■苦しいことやガマンは「ワクワク」の一部になる。結果に対してあまり後悔することはない。失敗も「経験の追加」=「豊かさ」と認識してしまう。
■不向きなことはどんなに努力しても難しい。早い段階で見切りをつけると次のテーマが見つかるけど、それまでの失敗も大きく活きる。
■「引き上げ方式」では自分の資質や個性は決まっているので変わるのは無理。でも今の自分は氷山の一角なのがわかっているので別な部分を引き出せばよい。美味しいポイントは必ずあると確信しているので、焦る必要がない。いくつか試す引き上げのアプローチは結果予期せぬ事でも、経験が自信につながる。


※今思うと、学生時代にパチンコ・パチスロには勝てなかったけど「引き上げ方式」により見切りをつけ別な楽しみが沢山!「積み上げ方式」なら「目押し」ができる動体視力ができるまで挑み続けていたことでしょう。

※赤点野郎で、なし崩し的に高校を卒業できたのは事実。頭が良いのに引き出す方法がわからなかった(今も)と半ば開き直ったら、経験値が上がり、結果として「ネタ大王」路線!意外とお気に
入り。だったり。。。

気付き、個性を素直に認める。ある一点で大活躍する可能性あるかもしれないけど、みなと足並みをそろえれば平均点には遠く及ばない。何をやってもイマイチな偏った性質。潔く認め、開き直ってしまえば、かなり気持ちが楽ちん!
2013-01-16 | 日記 | トラックバック(0) |

初恋

Short Film "初恋"

※全編15分を観ることができます。


企画・原案:浜田省吾
総監督:根岸吉太郎

キャスト:小泉今日子、伊藤大翔、葉月、肘井美佳、他。

エキストラ:劇団ひまわり、成美小学校5、6年生のみなさん、名栗地区のみなさん

※ロケ地は埼玉県でしょうか?地元の方、メッセージをください。ロケ地めぐりもしてみたいです。

「浜田省吾/my-first-love」の DVDに収録。

15分の短編映画。小泉今日子が母役を演じ、ファンの間でちょっとした話題に?なったはずだよね?浜省ファンのブログ等でも「甘酸っぱい」「泣ける」など前向きな感想がめだつのだけど、Short Filmそのものを熱く語っている人は、いない。なので僕が、世界で初めて熱く語ってしまうよ。


ストーリー

転向してきた小学生の主人公:田中健一(伊藤大翔)がクラスになじむ最初の過程のお話。

■舞台装置としては痛快なほど少年漫画をトレースしていると思う。

■初登校。ヒロインの隣の席が指定席。教科書を見せてもらうがちょっと最初はぎこちないというな出会い。

■ガキ大将率いるヤンチャなグループ。転校生が危険分子かを探る牽制。服従を目的とした威嚇。

■主体の強い主人公。ガキ大将との決闘。友情の芽生え。

■ヒロインと共通の価値観。ときめきの始まり。

ざっくりな展開ですが少年漫画の王道という感じです。

田中少年が精神的に強い(強がり)なため、かわいそうでホロリと来てしまいます。

母子家庭をネタに揺さぶられますが「父ちゃん余ってたら、貸してくれよ」という強気な切り替えしに、「お前ってかわいそうなやつだな」ととどめの一言。踵を返す後ろ姿は、先々不安になるくらい。

橋の欄干での決闘は田中少年の負けなのですがファイティングスピリットが伝わることで友情が芽生えます。

本気の奴は受け入れられるってことなんですね。

あと、恋の展開、パートナーとは趣味や価値観が近いと最高なのですが「スティービーワンダー」が好きな小学生の男女。こんなレアな奇跡のカップル。そのまま添い遂げそうな感じもします。

全体的にトキメキがあります。

新しい環境、仲間に出会うときは田中少年のような堂々たる自信と態度は大切。あとは「本気」

スティービーワンダー「太陽のあたる場所」浜田省吾カバー対訳歌詞あり
A PLACE IN THE SUN


浜省 my-first-love は、少年がロックンロールに恋をしたという内容だけど、表現が日本的!和な感じ!

「あヴぇペディア」に差異をメモしておきましょう!

「恋」は俗で一般的。「愛」は神聖で道徳的。

「恋」という言葉はとても古く奈良時代につくられた「万葉集」でもすでに使われている。ただし相手は人間だけでなく、ふるさととか季節とかも恋の対象だった。

一方の「愛」は言葉自体は古くからあるが、英語のLOVEと似た意味で使われるようになったのは明治時代以降。明治時代になって開国した日本に、アメリカやヨーロッパの国々から、それまでなかった「愛」のあたらしい意味が伝わった。そこには男女の愛もあれば、キリスト教の「神への愛」「隣人愛」なども含まれる。

なので、情緒的に、初恋相手はロックンロール、ラジオを聞いたら電流が走った!この使い方は「アリ」なんですね!
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
