身近なところで大発見!



労働と忍耐

「99回失敗した末に100回目で成功する」無責任な当事者以外の激励に、当の本人はどう受け止めるのだろうか。

実際には999回失敗して1000回目に成功するうちの100回目。だった場合、出口の光が見えない中で本人の心理は耐えられる状態だろうか。

①「グッドルーザー」負けっぷりのいい人

という言葉を知ったのだけど、同じタイミングで聞きかじったのが繋がって面白かったです。

②「どのようにし努力しても目的に達せぬばかりか、かえって遠のいて行くような気がしてぞっとする時、そういう時あなたは忽然と目的に到達せられる。」ドフトエフスキー「カラマーゾフの兄弟」

想像に容易いのは「高校野球」。高校球児はどれ程の練習や素振りを影で淡々と行ってきたんだろうか?

勤め人に必要なのは「労働と忍耐」で、実際は時折脳ミソがサボっている。続けるためのバランスも大事?

「グッドルーザー」前向きに使えばよい単語!
2013-07-29 | 日記 | トラックバック(0) |
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
