身近なところで大発見!



ボルトを眺めての考察。酸化しにくいのは既に酸化しているから。

生傷が絶えなかった少年期、「傷は男の勲章だ」と伯父はよく言っていた気がするんだけど、自室にあるバイク部品のボルト・ナットを眺めていたら心理的なところでつながって、面白いです。

ボルトCIMG5200_convert_20130210000330

強引な考察に入ります。皆さんの食器棚にあるスプーンやフォーク等、洋食器の裏を確認すると「18-8」と刻印されたものが多いと思います。数字の意味は、鋼に18%以上のクロムと8%以上のニッケルを添加したステンレスです。

同じ材質を、JIS日本工業規格(Japanese Industrial Standards)では「SUS304」と表記します。ホームセンターで手に入るステンレスのボルトには「304」と刻印されていますが、洋食器と同じ材質です。

ステンレスは、「stain・less  steel」つまり「錆(さ)びない、汚れない鉄」という意味です。歯磨き等の名称「ステイン・クリア」と同じで着色の意味もあります。

ステンレスは通常の状態では錆びにくい金属です。

錆(さび)とは、酸素が鉄と結合して酸化鉄になり、赤くボロボロになってしまった状態。

ステンレスが錆びにくいのは、酸素が鉄とくっつく前に、クロムにくっついてしまい、表面に「酸化クロム」の被膜ができるからです。極めて安定した緻密で薄い「酸化被膜」が、ステンレスを錆から守っています。

ただし、食塩水に長時間漬けるなどして被膜が取れてしまうとベースは鉄なので、やはり錆びてしまいます。

このウンチクを自分の心理に無理やり当てはめると「酸化しないのは既に酸化しているから」転じてタフっぽいというか、何とかなってしまうのは性格がポジティブだからではないんですね。

「既に傷だらけだから」少々の傷口の広がりは受け入れる余裕があるのかもしれません。
だから、本人がネガティブの極みでも他人を信じることができて、なぜか前向きと言われるもとがあるのかもしれません。

そういえば、あの時は傷ついたんだな、自分。

と発狂しかけた裏切りのいくつかを思い返してみると、これからは、人の心変わりも織り込み済みと、復活が早いかもしれません。

根拠のない自信ではなく、ちゃんと経験の土台があったんですよね。

時としてストレートでもフックでも、バシバシ打って、傷つけてくれと、Mっ気を出してみるのも個人の判断で、そのたびにストレス対処力がついているのは間違いない。

プライドというものはたいして役にたつものじゃないし、大した事ないのが強みかもしれないな。

プライドが高い=失敗が怖くて一歩が踏み出せないとも言えます。結果を出してないので具体的なことは書けませんが、ほんの一部分の実績ですが、最近は失敗と恥まくりです。自分の場合、知人の体験談にはよく耳を傾けますが、意見は聞かない事があります。それは実体験に基づく確信があるとき。理屈だけのアドバイスは脇に置いておいて行動でツッコんでみる。自らを実験台にし、結果をシェアしていきます。そういうスタンスだから面白い。自分らい。

あと、「鉄の終焉が来るかもしれない」という柔軟性も意識しておいた方が良いかも。心や絆のありようが、ライフスタイルの変化とともに現れるかもしれないし。

航空機なんか、ジュラルミンとか、金属に見切りをつけて複合材のカーボンetc.鉄より軽く強くしなやかなプラスチックが空を飛んでいる時代です。

わからないことは頭を垂れて教えを乞うという素直さをもっていれば、無知であっても楽しめる。
感受性を全開に開放すること意識すると本当に面白い。

これも自分が豊かになるという解釈で良いとおもう。

でないと、自己否定したら悲惨じゃん!
2013-02-10 | 日記 | トラックバック(0) |
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
