身近なところで大発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「幸せの経済学」船橋上映会に行ってきました!!

10月30日(日)、千葉県の船橋勤労市民センターにて「幸せの経済学」上映会が行われました。主催は船橋「幸せの経済学」上映実行委員会、ナマケモノ倶楽部。
http://www.sloth.gr.jp/top/top.html
なんと!会場の収容人数限界117名が、知人の紹介、HPやブログ、船橋市広報、メーリングリストの呼びかけで集まりました!僕は当日スタッフとして会場設営から参加しました。映画の監督はヘレナノーバーグ=ホッジ。既に再生可能エネルギーへの舵取りを実行しているスウェーデンで、彼女はローカリゼーション運動を行っています。内容は開発という名の消費文化に翻弄されるラダックの人々を追い、世界の環境活動家たちが「本当の豊かさ」について、見ている僕たちに問いかけています。とにかく、映画の予告動画をご覧ください。

http://www.shiawaseno.net/archives/2399


とても有意義な1日!と感じた参加者の方、多いとおもいますが、今回、上映会としては異色の2部構成!映画鑑賞のあとの討論会にも多くの方が参加して熱心に語り合いました。

①


主催者の竹内さん
②
元気を出すには良い事例をたくさん知ることが大切!スローライフは意外と忙しい。でも心をなくすと書きますが、心を取り戻していきましょうと挨拶しました。

上映前のスロートークでは

お母さんコミュニティの千勝さん
③
3.11の震災で東京の職場から帰宅困難になった時、幼稚園の子供の面倒を知り合いが見てくれて安心した。お母さんどうし、つながって、共存したいと話してくれました。

自然農の村上さん
④
雑草を取らない自然農は収穫も少ないけど、完璧を求めると問題を生む。大雨の時は雑草が土の流出を防いでくれる。などスライドを交えて、自然農の意味を楽しく教えてくれました。

自然エネルギー千葉の会の森田さん
⑤
自分の生活を変えたいなら、自分たちの手で行動して変えていきたいと、イベントへの取り組みを紹介しました。

アースカラーの高浜さん
⑥
ないもいのねだりから、あるもの探しをしたいと話してくれました。

そのほか、多くの報告・紹介・アピールがありました!

⑦

⑧

⑨

⑩
小澤さん!スローなコーヒーありがとうございました!


上映が終わって、スローコーヒーやオーガニックのハーブティーをおいしくいただきました!

13時開始で、映画上映も終わり、16時より、参加者によるトークセッション開始!テーマ別に「自然エネルギー」「子育てパパ・ママ」「フェアトレード」「農・食」に分かれ、僕は「自然エネルギー」に参加しました。途中、席替えもありましたが、大いに盛り上がり会場が閉まる19時まで続きました。

⑪

⑫

⑬

⑭

「自然エネルギー」のサークルでは、各自の様々な取組や疑問・展望の発言がありましたが、自然農の村上さんの奥様が参加することで、ヒートアップ!自然農の経験から、「私たち人間も一つの自然である」と教えてくれました。空気や食糧の取り込み、消化・排泄まで、自然の一部であると。そして、どう生きるのかという話から、テーマが「愛」になり、盛り上がりました。奥様が「私は旦那様を愛していて、毎日幸せ!だから何時死んでもいいの!」というものですから、ぬぁんだとぅぅぅ!「パートナーに出会えず孤独に死んでく人間どう?僕は、恋人に出会うまで絶対に死なない」と反論。そんな盛り上がりで、生きること、子供を育てること、人と人とが信頼関係でつながっていくこと、必要な食糧・環境・エネルギー、全部つながっているんですね。
一時でも、同じように日々考え、一所懸命な人と話せた、喜び、多くの人が感じたんじゃないでしょうか?

そんな、時間と並行して、会場隅では
お母さん参加者への対応で設けられた、託児ブース。
⑮

ここでも有意義な時間がありました。子供たちが、描いた絵で紙芝居をしたいと提案したのです。すごいよ!

⑯

⑱

⑰


最後の最後に、ほほえましいプレゼントありがとう!





本当にあっという間の時間でした。

主催のナマケモノ倶楽部や多くの参加者のみなさん、有意義な時間をありがとうございました。
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。