身近なところで大発見!



二人三脚新酒祝い祭りに行ってきました!

「二人三脚新酒祝い祭り」が
1月26日の夕刻より匝瑳市の「Cafe gin-ger」で催され、
お仲間たちがエンジョイしてるとリッスンしたので、ジョインしてきました!

トゥギャザーしようぜ!

1 莠御ココ荳芽・繝輔か繝・convert_20130203034834

「熱田農園」熱田伸也さんとは、何者か?

2012年8月、「ビニールハウスアートミュージアムナイト」に参加した時の話が印象的でした。僕が参加させていただいている地域の安心朝市とかのイベントにどんどん出店してみんなに知ってもらったら?と伺ってみたら「自分は農民だ。イベント中心になれば商人になっちまう」
無骨にも農業の厳しさと大切さを追及する本物を感じました。
そして、周りのお仲間たちもスンゲー!とんでもなく楽しい奴ばかり。圧倒されちまうよ。

ちなみに、千葉県匝瑳市の「熱田農園」と「二人三脚プロジェクト」は、あのHONDA(本田技研工業)公式HPに、「ミニ耕うん機パンチ・エックスF502」のインプレッションが紹介されています。見ごたえありです。!コチラをクリック!

FB公式ページ「二人三脚プロジェクト」にKIBOKOさんが投稿された「トゥギャザーTシャツ米造りストーリー」まとめです。2012年の様子が少しわかります。深いです。⇒コチラをクリック!


そんな仲間たちの祝いの場に、参加させていただきました。
千葉市で仕事を終え、作業服のまま直行!天候との交渉もうまくいき、大雪はちょっと待ってもらえました!
往復120kmの寄り道、ちょいと行ってきますか!
と、高速道に乗ったはいいけど走行風がなぜか股間に集中しオマタがロックアイス!
PAで雨合羽を着て、あとは快適なツーリング。

「Cafe gin-ger」素敵な雰囲気です!
19+CIMG5073_convert_20130202224212.jpg

千葉県匝瑳市の完全有機農家である熱田農園が創る、完全無農薬無化学肥料栽培米を使った秘蔵の日本酒「二人三脚」をみんなで作るプロジェクト。2012年の田植えも収穫もみんなで。そんな一年の結晶!
CIMG5045_convert_20130202221601.jpg

気に入った器で「二人三脚」を楽しんでもらおうと提供された器。一宮町のギャラリー「艶ふ」 店主の山添さん、京都のご出身とのことで陶器の造詣が深い。みな独特の個性あり、迷ってしまうな!一宮、昨年行った「渚のファーマーズマーケット」にも出店され、山添さんと、すれ違ったことも判明!
CIMG5040_convert_20130202221523.jpg

楽しいラベル。類似品あるから、注意しないとね!
CIMG5047_convert_20130202221819.jpg

油断していたら、フォトグラファーの内山涼さんに盗撮されました!
10+CIMG5077_convert_20130202222801.jpg

旭市の「SUN RISE」九十九里浜沖合の海水を使い伝統的な製法で塩を手造りしている内山さんの奥様にもお会いできました。昨年8月のビニールハウスアートミュージアムで「熱田トマト」と「サンライズ塩」のジュースをいただいたのですが、とてもおいしかったです。この話で、東京のお仲間「ちばのこと」さんが、早速見学に行きブログにアップされています。サンライズ塩田の様子がわかりますよ⇒コチラをクリック!

11+CIMG5081_convert_20130202222830.jpg

雰囲気あるライブの始まり!
CIMG5053_convert_20130202222035.jpg

CIMG5051_convert_20130202221908.jpg

KIBOKOさんの動画。浪打際の心地よさです!


波の音を表現する熱田さんの楽器は、小豆!見えないけど箱にはちゃんと「シャア専用」と書かれていた。で、熱田さんが演奏しちゃっても良いのか?それと、動画で確認!演奏中に箸を手に取り食べる!食べながら演奏!
12+CIMG5087_convert_20130202222905.jpg

昨年を振り返るスライドショー!
13+CIMG5099_convert_20130202222942.jpg

山根さんのMCが会場を沸かせます!
14+CIMG5109_convert_20130202223013.jpg

「ベジサークル」のスライドがたくさん!
16+CIMG5134_convert_20130202223252.jpg

一年かけて田植えから稲刈り、二人三脚ができるまで、熱い!
2013年始まります。「二人三脚」を飲んでみたい!という方は、二人三脚プロジェクト
http://www.facebook.com/2people3legsまで連絡しましょう!!!
17+CIMG5142_convert_20130202223543.jpg

秘蔵の日本酒、一本いただきました。オートバイで来たので呑んでいないですよー!関係ないけど、現場で使う結束バンドの「インシュロック」持ってきました。飲酒LOCK!
18+CIMG5161_convert_20130202223704.jpg

今年は田植えや稲刈りもジョインしたいです!楽しそうです!
CIMG5035_convert_20130202221346.jpg

情熱農家とアートな仲間たち。すごいっす!「Cafe gin-ger」旬のお野菜も美味しそう!
CIMG5067_convert_20130202222348.jpg

イベント全体は、

「KUMAKUJIRAさんのブログ」

「KIBOKOさんのブログ」

にレポートされています!

あと、今回お会いした佐久間さんの「たけおごはん」にも、ランチ食べに行きたいな!


15+CIMG5121_convert_20130202223220.jpg

暖かいひと時ありがとうございました。

今年もトゥギャザー!
楽しませてくださいね!
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
