身近なところで大発見!



「自然エネルギー千葉の会」が文芸誌「kototoi」に掲載されました。

自然エネルギー千葉の会」が和綴じ文芸誌「kototoi(菊谷文庫)」の取材を受けました。

圧縮149698_311076845668168_175038290_n[1]_convert_20130107015356

僕自身は、会社員ですが、「休日の趣味」という括りで「自然エネルギー千葉の会(NPO申請中)」の活動に参加しています。もともとは鉄鋼会社で働き、原発労働者だったことや、被曝の問題に関心あり、過去に環境系NGOの活動に参加していたのですが、会の立ち上げ時に声がかかり、立ち上げメンバーとなっています。会社組織以外の活動は、自分の考え方、個性、視野を広げバランスをとってくれています。

菊谷文庫kototoiについては朝日新聞からの取材記事をご覧ください。
3・11以後のあたらしい“感性”の時代へ――和綴じ文芸誌「kototoi」ことはじめ

今回、メンバーのうち森田、竹内、宋、阿部が取材を受け、第四号(2012年11月30日発行)の「地域の言葉」に紹介されています。「自然エネルギー千葉の会」は数人で立ち上げ、2011年7月の第一回ミーティングから始まっていますが、地域のイベントや朝市のボランティアに参加するうち繋がりが増え、イベントなどを企画するようになりました。

エネちば取材を受ける一コマ
圧縮182335_311066245669228_871697554_n[1]_convert_20130107015435


おもに昨年のイベントにまつわる経緯を追っています。改めて面白いなと思うことは、メンバーそれぞれ活動のきっかけも関心も考えも違う事。取材を受けた4人も皆個性があります。小さくても、市民ファンドの発電所をつくりたい、ソーラーヨットや水車を作りたい、エネルギーを使わなくても幸せになれることを考えるゆえにエネルギ
ー問題に関心をもつetc.「自然エネルギー千葉の会」の活動への抱負、十人十色の中、今回取材を受けた4人の一言を抜粋します。

森田:「何かを否定するんじゃなくて、肯定したいな、と思います。再生可エネルギーの良い点はみんなが幸せになって、なおかつ自然環境にも負荷をかけないというところだと思います。回りまわって、みんなが幸せになる、というものにしていきたいと思います。」

阿部:「愉しいな、ということを、無理なくしていくことが大切だと思っています。」

宋:「経済的に停滞した時代というのは、自分の内なるものとか、生きかたを考え直す時期なんじゃないかな、と。悪い時代じゃないんだな、と思うんです。昔の学生運動が失敗してしまったのは、誰かが考えた価値観に依存してしまう、という事があったんじゃないかと思います。僕は、そうじゃなくて、「インナー・トランジション(内なる移行)」ということだと思います。何か形として変えなきゃいけない、とか、枠に捉われると駄目だと思います。自分で感じる、自立するということが大切だと思います。それに付随して変わっていくと思います。」

竹内:「会については素人の同好会的な雰囲気を残しつつ、健全に運営できるようにしたいです。行政に握られちゃってる団体もあるので。ただ、行政や企業を敵とみないで、仲良くやれれば、と思います。」


kototoi第四号p121より全8ページ、「地域のことば」は菊谷文庫様より許可をいただきfacebook Takashi Abeのアルバムに公開しています。フルサイズ閲覧または印刷により読むことができますのでFBご利用の方はご覧ください。
FB「地域の言葉」はコチラ!

kototoi取扱い店はこちらをクリック!




参考までに、ブログ「マイナーチェンジ」、昨年の「自然エネルギー千葉の会」関連記事です。

映画「第四の革命」関連イベント

上総掘りボランティア

朝市ボランティア

自然エネルギーの勉強会
※倉阪先生の講義内容のテープおこし。質疑応答は挫折して完成しませんでしたが、ノート1、2で再生可能エネルギー概論は網羅しています。長いので読むのには気合いが必要ですが勉強になりますよ!
倉阪教室ノート Part1 ~時代背景~
倉阪教室ノート Part2 ~永続地帯研究~

映画「幸せの経済学」船橋上映会(主催:ナマケモノ倶楽部)ボランティア

第四回ミーティング
※会の方向性模索中。持ち寄り食材で地産地消に徹底的にこだわったたのしいバーベキューミーティング。
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
