身近なところで大発見!

スポンサーサイト


不条理???そんなの関係ねぇ!

書店で「シーシュポスの神話」を見つけ、つい買ってしまいました。実は同じ本を今まで5~6冊買っているのですが、表紙がボロボロになり断捨離的に捨て、また読みたくなって買うの繰りかえし。

僕の20代を象徴する本と言えます。

s死守ポスCIMG4865_convert_20121209004158

例えば、20代後半、僕は東京墨田区、横河親水公園や荒川河川敷の「ゴミ拾い」の仕事をしている時期がありました。

不本意ながら与えられた職とはいえ「プロ」であるからして、「汚物ばさみ」の取り回しや、背筋を伸ばしてハツラツと!!など意識し、高齢者が多い中「俺は日本で一番イケてるゴミ拾い屋だ!」という自負をもって職を全うしていました。

ゴミひとつない公園。

僕の仕事の成果!!達成感!!

しかし、3分後にもどると高校生がカップラーメンの中身を散らかしているし、オジサンがタバコの吸い殻ポイポイ捨ててるし、「ゴミ拾いは」振出しだ~ん!

そして、帰りの電車で「シーシュポスの神話」を読み、自分と重ねていたのでした。

「腐らず、淡々と、実存主義を忍ばせてこの不条理を主体的に引き受ける事こそ、僕が日本一イケてるゴミ拾い屋の証である」

そういうリアルがあってこそ、僕にとっては「青春の書」なのです。

つまり、今手に取るというのは、アンチエイジングを求めていることかもしれません。

哲学思考の作家は、こ難しい表現を使いがちなのですが、しかたありません。当時は簡潔な表現ができなかったのです。

「本人、訳あっていたって真面目に行動しているのだから、何もしらない外野がゴチャゴチャぬかすなよ」ということを内容に含むものですが、真に哲学的問題を2007年流行語にもなりました小島よしおが、わかりやすくネタにしています。

つまり、小島よしおを理解できているひとは、アルベール・カミュが論じる「不条理」をすでに突破していると同義なのです。

書店で立ち読みし、これに気づいた時、

正面から見ると
「アロハでウクレレを弾く笑顔の高木ブー」
なのに後ろから見ると
「スーパーサイヤ人化したベジータ様」

という精神状態に!

自分自身、「朗らか(をイメージした)表情に秘めたる闘志」にスイッチオンなのを感じました。

年齢20代に比べて、様々なことがお茶の子サイサイ!の、今だから楽しめるのかもしれません。

冒頭部分と、小島よしおのネタを比べてください。意味はほとんど同じでしょ!


以下「不条理と自殺」冒頭部分

真に重大な哲学上の問題はひとつしかない。自殺ということだ。人生が生きるに値すか否かを判断する、これが哲学の根本問題に答えることなのである。それ以外のこと、つまりこの世界は三次元よりなるとか、精神には九つの範疇があるのか十二の範疇があるのかなどというのは、それ以後の問題だ。そんなものは遊戯でありまずこの根本問題をこたえなければならぬ。そして、ニーチェののぞんでいることだが、哲学者たるもの身をもって範をたれてこそはじめて尊敬に値するというのが真実であるとすればそのとき、この根本問題に答えることがどれほど重要なことであるかそれが納得できよう。以上は心情で明白に感じられることだが、この明白さをさらに深くきわめて、精神にとって明瞭なものたらしめなければならない。


以下、小島よしお「ユーキャン新語・流行語大賞2007」

でも『そんなの関係ねぇ!』×3→『はい!おっぱっぴー』


ほら、意味まったく同じでしょ!

熱情を同じくする同士は連絡ください。日常で口にすると周囲が引きますので、こっそり熱く語りましょう!
2012-12-09 | 日記 | トラックバック(0) |
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
