身近なところで大発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境革命の世紀へ!

考え方の根っこがわかりやすいのでメモしておこう!

環境2

(P17より)

 日本の政治家は世界の趨勢とずれていることに気づいていない。GDPというのは、これは貨幣に換算された財とかサービスの一国的な動きなわけですが、こういう問題があります。

 例えば全員が病気になって病院へ行くとします。公害病になって病院へ行ったと。で、病院にいくとGDPは上るわけです。お金が動くわけですから当然上がる。学生が外食してもGDPは上がる。だが家庭菜園を持っている人が自分で野菜を作って食べてもGDPは上がりません。奥さんが家をきれいに整理整頓してもGDPは上がらない。しかし何の整理整頓もしない人が家政婦さんとかを雇って片づけてもらうと、GDPは上がります。野山を走り回る健康な人、体を鍛えている人と、薬ばかり飲んで病院に行ってばかりいる人ではどちらがGDPに貢献しているのかというと、それは病人の方が貢献していることになる。基本的にそういう指標において経済を見ているのです。


(以上)


景気が良いとか悪いとか、メディアの煽りや洗脳から僕を解き放ってくれた一節。

社会運動家であった故・荒岱介がローマクラブ「成長の限界」に影響を受け、哲学・思想からのアプローチで「これからは環境」というところに着地する。社会評論社から初版は2000年発行。今から12年前だね。
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。