身近なところで大発見!



パラソルギャラリー!ゆったり散歩してきました!

10月6日、パラソルギャラリー2012に行ってきました!

千葉駅前大通りに白いパラソルが並ぶ、地域のイベント。
全景3

主催はパラソルギャラリー実行委員会事務局。千葉大学都市計画研究室の学生と市民スタッフがグリーンのTシャツ姿で一生懸命会場の場作りで動き回っていました。

自分は久しぶりに深呼吸したくてぶらぶら散歩のつもりでしたが、イベント繋がりの「アトリエひとつ」さんを探すという目的ができ、早速探します!
千葉駅から大通りへ!

白いパラソルがたくさんです!
全景1

全景2

イベントに音楽あると盛り上がりますね!ベイサイド・ジャズ、「ラッパ隊」の演奏です!
ジャズ




「アトリエひとつ」さん、見つけた!
竭ィ_convert_20121006231235

大多喜町を拠点とする絵本作家・イラストレーターの松下さん!ファンタジックなイラストは、ハーブガーデンのノルマンジーの家やいすみ鉄道、一宮の野菜たちなどご当地ものと、外国人から聞いたお話をイメージの中でイラスト化したりしたもの。
松下さんのポストカードは大多喜の道の駅と、いすみ鉄道大多喜駅でも販売されています。
僕は小さな絵本を2冊「ぎん と ちゃぱ」「そら を とべたら」を買いました。子どもたちがくるイベントとかでプレゼントしたいなあ!
竭ゥ_convert_20121006231303

お仲間繋がり!加茂さんの陶器!
アート系の人たちって、商品の展示がどうしてこんなに素敵なんでしょう!
たまたまですが、この写真、左上のデート中のカップルをマスコットが見守っていますね!
竭ォ_convert_20121006232040

どうしても魅かれて買ってしまったのが、「割山椒」という懐石料理に使われる器。
触れるのが、名前も形も初めてな訳ですよ!ハイソな世界に縁がないのですから。
『山椒は小粒でぴりりと辛い』のは、まさしく目指すところ。
実は、自分、箸や茶碗の食器類も、米や野菜など食材も、全て知人、友人が作ったものだけ集めて「お仲間から支えられディナー」という一食を自宅で作ってみたいと思ってるんです。地産地消から一歩深い世界にちょっと近づきました。普段レトルトが多いんですけどね!夢見る贅沢です!
竭ェ_convert_20121006231402

書道の渡邊さん!
渡辺1

不思議な世界に引き込まれてしまいました。インスピレーションから勝手に手が動いてしまうのか、完成形を目指して書いていくのか?など質問したりから始まって、探究する世界に盛り上がりました!
幼少から筆を使っていても、44歳から通信制の大学で専門的に書を学んだそうです。
「始めたら始まりさ」を実践する明るさ。すごいです。
渡辺2

いちばん魅かれた「山」をいただきました!部屋のアクセントになりますね!
渡辺3

渡邊さんの書は、スタッフTシャツの後ろでも活躍!
渡辺バックプリント

全体はこんな感じ!
ちなみに彼は「頭が無いので身体で奉仕」撮影で走り回っていました!僕と同類項の親近感です!
渡辺tシャツ

フロントのデザインは大学生のもの。中央の「ぱ」のちっちゃい○マルポチまでパラソルの六角形!細かいディテールが素敵です!
渡辺フロント

細かいところで素敵なのが、スタンプラリー!景品がちっちゃなハンドクラフトです!
スタンプ1

さらにスタンプが手彫りの消しゴムハンコです!細かい!
竭ァ・点convert_20121006231200

スタッフのブースとモノレールがいい感じです!
スタッフ

夜を飾る!行燈部隊が作成中!色彩やイラストの分だけ個性を感じて素敵です!
竭ャ_convert_20121006232256

さらに、行燈の光を白から橙に変える電灯への細工。自分ならペイントやセロファンとなるんですが、使われているのが「ポストイット」さすがの大学研究室な発想!
竭ャ・点convert_20121006232414

細かい作業も一生懸命で、ノリは大胆に!楽しそうです!
竭ャ・胆convert_20121006232322

可愛らしい音色。ピタゴラスイッチの曲が聴こえます!
竭ュ・農convert_20121006232547

千葉大学リコーダーアンサンブル 63回目の定期演奏会11月3・4日に向かっているそうです。
竭ュ・廟convert_20121006232620

陽も落ちてきて、夜の演奏会。アコースティックユニット「モノグラム」の演奏。
照明が映えだして、雰囲気がグッと大人になります。
竭ュ_convert_20121006232441

一日では見切れないですが、千葉駅周辺、散歩するに面白い活気がありました。
竭ッ_convert_20121006232709

毎年、行われているパラソルギャラリー、実は今回初めてだったんですよ!

8月の白子青空際りに参加していたスタッフが、このイベントのスタッフでも参加していて招いてくれたんで楽しめた休日になったんです。

住めば都というけれど、散歩に出るだけで、色んな活気と感動がありますね!

スタッフの方に聞いたら、2日間のイベントですが、朝6時からの準備でほとんど寝ていない。楽しみをくれたことに感謝です!
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
