身近なところで大発見!

スポンサーサイト


白子青空祭りに行ってきたよ~!(スタッフ活躍編)

この快晴!

すげぇよ!すごい!

ss1.jpg

個人的に感動あり!

スタッフのみなさんに

フォーカスしてみました!
スタッフのみなさん、会場を見守っています。
ss2.jpg

司会の方と、冗談を交えたりツッコミ入れたり、終日、雰囲気を盛り上げていました!
ss3.jpg

このイベント、実は知人の企画関係側の一部でちょっとした伝説だったんです。

地産地消の食マニアBBQに参加したのがきっかけで、千葉マルシェ運動を展開する冨田さんと、知り合うことができ、安心朝市のお手伝いや、ファーマーズマーケット、その他参加するイベントで繋がりが広がりました。

白子青空祭りはスタッフが皆若い。しかも彼らがゼロから企画し、地域の人や周りの人の賛同を得たり、勝手に応援する人が増えている。

そうしてできた輪が、白子青空祭りとして地域のイベントになったと。で、実際参加してみると、スタッフは10代後半から20代前半。今回は二日間で2400人を越える来場があったと聞いています。何もないところに2400人楽しませる場を作ったんですね!

友人や先輩後輩だったり、地元に住んでいなくても他県から駆けつけての参加だったり。みんなほんとに白子が好きなんだね!

千葉日報にも、そのことが触れられていました。
※残念ながら千葉日報HPには2012.8.17記事のアップありませんが冒頭部分です。

「若い女性2人が中心となって町おこしを目指して企画した「白子青空祭り」が18、19の両日、白子町古所の県立九十九里自然公園白子集団施設で開かれる。「BIG WAVE白子町応援隊」の大和田久未代表と木村幸恵副代表の2人が「風評被害を吹き飛ばし、元気になろう」をスローガンに昨年初めて開催。「白子でいちばん熱い夏!!」を掲げ、輪の広がりに期待している」
ss4.jpg

渚のファーマーズマーケット」で彼女たちの出店ブースや、青空祭りのアピール活動の様子見れます。(リンク先、最後の方です)




ざっくばらんな本物を地で行く(株)千葉産直サービスの冨田会長。今回の千葉日報取材を掛け合ったり、地域おこしに取り組む若者をいつも応援しています。僕も大変お世話になっています。
ss5.jpg

ラジオのベイFMや、地域のフリーペーパー、広報誌にも開催情報が取り上げられ、500枚準備したというポスターも、応援する多くの人が、知人飲食店などへ掲示を呼びかけたと聞いています。

僕も、近所のセブンイレブン市原・古市場店さんに掲示してもらえ、なんだか嬉しい。自分も参加している気分になってしまいました!
ssp.jpg

18日は千葉県内他の地域は雨のところも。僕も白子に向かう途中雨に降られて濡れてしまいました。

なのに、この快晴は何?

準備から当日まで、この日焼けです!
ss6.jpg

爽やかすぎね?
ss7.jpg

日影で、まったりしていても、バイクだからね!子ども達も、放ってはおかない。絵的に好きです!
ss8.jpg

思い思いに楽しんでいます。
ブログ出だしの空と後ろ姿、彼女たちですよ!
ss9.jpg

二日間のイベント終えて、主催者からの閉会あいさつです!
ss10.jpg

手の空いた人から次々と、撤収作業に合流してくるの!
ss11.jpg

ブルーシートなんか丁寧にたたんじゃいます!
ss12.jpg

カメラ向けると。。。
ss13.jpg

ノリが良過ぎ!!!
ss14.jpg

この後、ノリ良い彼女に聞いてみたんです。
18日と19日でテントの配置が変わってる。19日はテントがV字配置で西日でも影が出来てる。昨日はブルーシートなかったし、工夫したのは良いねって!

初日、18日、中央のテントは並列!
ss15.jpg

二日目、19日のテントはV字型 + ブルーシート!
ss16.jpg

影が出来なかったから、皆で配置換えしたんだって!

ブルーシートは買ってきた。

それで、

「8時頃、閉店間際のホームセンターに駆け込んだのか?」って聞いたら

24時間営業の「トライアル」だってさ!!!!

夜遅くに、車走らせたのかい!!!

たしかに東金店があるみたいだけど、それにしても、前日準備からほとんど寝てないような疲れた状態で、
影を作るためにブルーシート、遠くまで買いに行くって行動。

来場者のため!その一点だろ!

ムチャクチャ!!!

感動しました。

マジ、グッときた!





終了の翌日からも、本格的な後片付けがあります。

そんなんで、

「まかせろよっ」って感じな、元気な笑顔が最後までありました。
ss17.jpg

「自分の地域は、自分たちで盛り上げていこうぜ」って、すごいパワーが白子青空祭りにありました。
ss18.jpg

近郊、他の地域、雨降ったんですよ。遠くの空には虹も見えた。

でも、白子は、一滴も降らず、青空!



※全体の様子はコチラを見てね!
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
