身近なところで大発見!

スポンサーサイト


狂い咲き?ラーメンロード

「Ave.ちゃん幹事やってよ」との要望に気軽にオーケーしたのが半年以上前。

かなり前の話ですが、職場の仲間でツーリング!

ラーメン食べに行ってきました!
参加者の各所属の休暇が合わないなど諸々事情で延期を繰り返すうちに僕自身も諸々事情を抱え忙しくなってしまったのでした。

「Ave.ちゃんツーリングコース決まった?」など聞かれても

「チッ!めんどくせーな。ノーアイデア。。」と自分自身モチベーション下がりっぱなしなのでした。このころ、原付もリッターバイクも混在になりコース選択も極めて難しくなり、最終的に千葉県超有名店「大ちゃん」で食すラーメンツアーに決定。市原市の「房の駅」に集合して養老渓谷で滝を見たら東京湾方面へ向かい「大ちゃん」で食べて解散というとてもシンプルなツーリングです。

「で、大ちゃんって何処にあるの?」とみんなに聞いたら「木更津にあるらしい」という情報のみ。当時はネット環境になく、コンビニやら本屋やら探しまわり「千葉ラーメンマップ」というのを購入。「大ちゃん」の詳細情報を手に入れた。


日が迫り、「うぐいすラインを走りたい!」というリクエストが持ち上がる。
「うぐいすって何よー?」と僕は少々混乱し、「まあ、当日、ノリと気分で行きましょう」などお茶を濁す。地図で確認しても書いてはあるけどイメージが追い付かない。実のところ全く興味がないため僕自身の脳ミソが覚える努力をしてくれない。長距離ツーリングを主軸にしていると「市役所通り」とか「紅葉ライン」とかのローカルな道の名前は、県を跨ぐと意味がなくなるので国道とか県道の「何号線」で言ってもらわないとイメージできないよ。など自分の理屈で地元勢に挑んでも袋叩きに合うだけなのでサラリと流す。

時は過ぎ、ツーリング当日。

苦しまぎれに
「我、幹事。責任もってケツ持ちいたします作戦!」に決定。
中身としては
「地図と大ちゃんラーメンの詳細コピー渡すから、地元の君が先行ってちょうだい。俺ついてくわ」というお粗末な他力本願。

集まったのはフュージョンが2台、ゴリラ、トゥデイ、ジェベル、ハーレーの6台。何気にみんな鬼カスタムで品評会など終わり、出発。

先頭はラメラメ!メタリックカラー全塗装&ステレオ爆音フュージョンのS君。あとはナリで付いて行く。ゴリラ、トゥデイが意表を突く。実は125cc(もともと原付50ccです)のエンジンに載せ替えているとか気持ち悪いくらい速い。個性的というか。スクーター勢が蛇行を繰り替えし、オフセットラインでミラー越しにアイコンタクトを取ろうとしてもチョコンと小さいミラーでしかも合っていないわけで後ろには興味ないらしい。コメントができん。そんななかハーレーのJさんだけは寸分狂わぬレフトキープで走りが美しく見とれてしまった。

うぐいすラインの途中、田んぼの景色を堪能してるとゴリラのY君にトラブル。クラッチが戻らない?シートとタンクを外してあれか?コレカ?と原因は外国製のスプリングが粗悪品。CRCない?あるわけないじゃん!!の中エンジンオイルをJさんが塗りたくり見事復活。旅路を再開!
今度はラメラメのS君がコンビニ休憩のあと不動に。バッテリーダメなんだよねとブースターケーブルを出しもう一台にジャンプを強要。こちらは確信犯。

養老渓谷にて無事休憩。のハズだった。

だった。

のだけど。

誰かが。

「ラーメン楽しみだね!でも、Ave.ちゃんの用意してくれた地図で助かるよ!そんで今日は定休日なんてオチだったりして。あははははー!」

「ゴメン定休日チェックしてねぇ。見てみよう」

「あっ。。。。」

「有名ラーメン店が、祝祭日に休むわけないじゃん。電話してみようよ!(で、TEL)」

「。。。。。」






穴があったら入りたい。


僕は「オメェラ!いつも血液型B型とネタにしておちょくりやがって。俺に任せるからこんなことになるのさ。どうだ思い知ったか。ウヒャヒャ!」
血液B型については天下の「はなわ」さんも昔歌っていた要注意人物だということを思い知るがよい!




と、本心を言うと袋叩きに合うので「必死に反省して途方に暮れている様子」を演技する。この間、極めて長時間に感じる。

救う神もいるもので、ラーメン通のM君の案内でもと来た道をひたすらに戻り集合場所近くの市原市「ちばから」を堪能した。こちらも有名店で20分待ちだったが、苦しいほどの満腹感!

繧峨・繧√s_convert_20120419194728

繧峨・繧√s・胆convert_20120419194816
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
