身近なところで大発見!

スポンサーサイト


ちゃぶ台トーク~映画「第4の革命 」企画、第3弾!

「わたしたちからおカネの流れを変えよう」

3月18日、千葉市生涯学習センター
「第4の革命」第3弾企画!!!
経済界から異例の「脱原発宣言」をした城南信用金庫(東京都)
理事長の吉原毅さんを囲んでのちゃぶ台トーク!

4城南


あえて触れない人も多い、「おカネ」
お金の事から身近な暮らしを、真剣に考えて語り合い、楽しく、一体感のあるイベントでした!
講演「みんなが安心して暮らせる社会へ」
城南信用金庫理事長 吉原毅さんより
6城南

吉原さんのマシンガントーク!
短時間の間に広く問題提起され「それ!言っちゃってもいいんですか?」という内容の発言も。。。




印象深かったのは「銀行」「信用組合」「信用金庫」は成り立ちから違い「信用金庫」は地域でおカネを循環させ地元産業と地域住民の活性化を目的として設立されている事。融資や営業のエリアは地元に限られることでした。地域との共存共栄という点で、地産地消運動や安心朝市と考え方がとても近い。
盛りだくさんな内容、今回はアトリエ 旅する木の森谷さんのご協力でユーストリーム中継が実現しました。

途中、パラダイス軒の伊藤さんライブあり「ひょこりひょうたん島」や「サザエさん」の異色な選曲。
噛み締めるように誌をきいて、深い!
2城南



ちゃぶ台トークの後は、「井戸端会議」で熱のあるディスカッション!



↑井戸端会議のほかのグループも見れて面白い!いろんな意見がありますね!僕も(黒パーカーに赤パンツ)44:00あたりから少し発言してますが、あんなこと言ってたんだと気づきがあって面白い!




吉原さんも、各グループ回って、質問などに答えてくれました!
1城南



イベント報告は以下の「自然エネルギー千葉の会」森田さんの報告記事をご覧ください。

3・18 城南信用金庫の吉原理事長迎えてのトーク・ライブを開催



受付では物販なども行われましたよ!
5城南

しゅるてぃ屋手作り天然石鹸は包装の和み感、質感や色がとても美しかったです。
3城南
作り手の苦労や想い伝わってきます。地域でおカネを回す。得意分野を持ち寄って一緒にビジネスを行う事。
小さな規模でも丁寧に。そんな中に豊かさ感じた良い買い物でした!
今度、全種類集めて、実家の母に贈ろうかな!








プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
