身近なところで大発見!

スポンサーサイト


あつまんべ市(大多喜)に行ってきました!

2月19日(日)大多喜の、「あつまんべ市」に行ってきました!

「あつまんべ市」
ネーミングがチャーミング!

毎月第3日曜日にハーブアイランド・ベジタブルガーデンで開催されており、聞いたところ、3年ほど前からの地元に根ざしたイベントなんだそうです。

玄関

到着したのが夕方、なので各店撤収中。。。。

運よく、3件の出店者の方から楽しいお話聞かせていただくことができました!
「エネちば」も参加している幕張ベイタウン朝市。
工作教室を展開しているベビーシッターイキイキ保育の木村さんに大多喜情報を教えてもらったのがきっかけ。
住んで10年以上経つのに、東京と千葉の往復するけど、実際のところ房総半島は、行った事ない場所の方が多いんです。
いっちょ往復80kmのプチツーリングに行きましょうか!

が、到着したら、木村さんも撤収作業完了で、ちょうど帰るところ。

う、遅れた。。。。ひ・そー・かーん!

なんだけど、「こども工作」で作ったエコバッグをくれました。木村さんが夜な夜な彫刻刀で彫ったという消しゴムハンコのパンダがいました。本当に細かい彫刻。次回、ベイタウン朝市で工作体験してみたいものです。
朝から、25人の子供たちが工作を楽しんだそうです。エコバッグのデザインも25通りあったのでしょうね!

まだ、出店中の方がいるというので、園内に入ってみました!

園内2

園内

冷え切った身体に暖かい!この空間です!
ハーブの香りで、疲れも癒えそう!
来て良かったのガッツポーズ!


とても見覚えのあるクラフト、もしかして、昨年パルコ前でのアースデイ千葉に出店されてませんでしたか?って聞いたら、やっぱりそう!
MOON CHILDの荒井ご夫妻!
大多喜町にあるクラフトショップだったんですね!
ウッドのクラフトは、ご主人の削り出し。
なんと木材が千葉県産です!大多喜の製材屋さんから出る端材を削るとの事です。
材質も、あんずの木、プラタナス、けやき、えんじゅ、たもの木など。
箸置きも、お店の名前にちなんで三日月の形です。
一つ、自分用に購入しましたが、同じに見えるのにそれぞれ材質の特徴なども教えていただきました。
たもの木でできた箸置きにしました!
奥様の作るフエルトボールは温かみがあります。クラフト教室も開いているそうです!
そして、今年、4月22日に開催される「アースデイ千葉」への出店も楽しみにしていて、早く開催詳細しりたいなとおっしゃっていました。次は同じ会場でブース並べるんですね!楽しみです!
クラフト

クラフト2

クラフト3



ケーキ工房 お母さんのシフォンケーキの友岡夫妻。
大網白里町のケーキ屋さんです。
なんで千葉で「サーターアンダギー」売っているんですか?と聞いてみたら、
なんと!お二人とも奄美大島のご出身!
沖縄本島のものと、一味深みの違うサトウキビは喜界島産!
「キカイジマ」初めて聞きました。それぞれのこだわりが、さまざまな美味しさになるんですね!
友岡さん、幕張のベイタウン朝市にも興味持たれていて、次回は幕張で会えるかもしれませんね!
ケーキ


大多喜町のカフェ焙煎工房・抱(HUG)のブースから香ばしさが!
コーヒーを入れてくれる水野さん!「豆はマイクロ・ロットなんですよ!」
わっ!わかんないです!
「モカの香りを引き立てるようにエチオピア・コロンビア・ブラジル・コスタリカをブレンドしました。いずれも高品質の豆を使用して、ハンドピックにより欠点豆を取り除き、クリアで優しい味なんです」
おお!ちゃんと理解できてないけど、とにかく美味しそう!
コーヒー

コーヒー2
水野さんのドリップ、超!スロー!スローキープも難しそう!職人!


早速、コーヒータイムの贅沢なひと時でした!
teli-taimu


さて、帰ろう!
出口のインフォメーションブース!
チラシ


あれは!


そう!来週2月25日は映画「第4の革命」語り場
チラシ2
パーマカルチャー井戸端会議@ちばさんが配布してくれたのですね!ちょっと嬉しビックリでした!

「第4の革命」映画の内容が13分でほとんどわかるダイジェスト版です。


僕もスタッフとして参加します。エネルギーや食など、さまざまなテーマを、みんなで語らいますよ!




家路をたどり、続いていく田んぼや畑、瓦屋根。

ちょっと走っただけなのに、房総半島って、でっかいね!
帰路
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
