身近なところで大発見!



阿部ちゃんと行く上総掘り(東国吉)

「阿部ちゃんと行く上総掘り(東国吉)」

※2月5日(日)上総掘り体験(掘削ボランティア)は終了しました!
報告はこちらです!

千葉県市原市の東国吉上総掘りの紹介です。(阿部プレゼン9分)
以下、ご参照ください。

東国吉里山保全の会

上総掘り体験記

東国吉・上総掘り基礎ノート

東国吉からのメッセージ!


2月5日(日)上総掘り体験(掘削ボランティア)のご案内です。


1月14日の「第4の革命」千葉上映会2部、自然エネルギー千葉の会の活動報告の中で上総掘りを紹介しました。
アンケート回答等で、反響が大きかったため、上総掘り体験(掘削ボランティア)をエネちば(自然エネルギー千葉の会) 分科会として企画しました!

東国吉上総掘りの方へ話しましたところ、ボランティア大歓迎、是非来てほしいとの事でした。

どなたでも参加できますので、どんどん、参加連絡ください。
k18.jpg

■2012年2月5日(日)

■08:45東国吉現地事務所(石井商事)集合
住所:千葉県市原市東国吉495
 ※駐車場あり。JR誉田駅からタクシーで10分くらい
ランドマークは「東国吉交差点」「東国吉バス停」「東国吉交番」
地図はコチラ
注:石井商事への直接連絡はしないでください。
参加者へは、阿部携帯:個人連絡先教えます。

16:00掘削終了。

マイクロ水力発電候補地を見学、歓談など。

17:00頃には解散。

※途中参加、途中帰宅もオッケーです。

■持ち物他(各自で準備、持参ください)

・昼食
・飲み物
・暖かい服装(掘削と休憩で温度調節しましょう!)
・軍手(無いと、手がかじかんじゃいますよ!)
・運動靴
・ウエットティッシュ、おしぼり等(現地は水が無く手を洗えません。昼食時など衛生面で各自ご判断ください!)


■現地では、親方の指示に従ってください。

・ポケットからキーホルダーなど井戸に落ちただけでも、約1年の作業が水の泡になってしまいます。アクセサリーを外すなど、現地での指示あれば従ってください。

・堀鉄管が25kgくらいあります。一人3分間掘削して交代します。

※親方より、掘り方のコツ、レクチャーを受けてから、掘削体験になります。

■マイクロ発電候補地、農業用水路の水量調査は終えてるそうです。
見学しましょう!


■上総掘りの後、17:00頃~

「手づくり工房てまひま」の切り絵陶芸家 小堀龍司さんのアトリエを見学します。
お時間ある方一緒に行きましょう!
(アトリエは、東国吉現場事務所より徒歩1分です。)
切り絵と陶芸を融合させた珍しい作品。小堀さんの想い、面白い話もきけますよ!

※上総掘り終了の時間に合わせて、快くお時間いただきました。小堀さんありがとうございます。



■東国吉の上総掘りは最終段階にあり、掘削完了までの間、仕事に縛られちゃう僕が終日参加できる日数は少ないと思います。
今回は、みなさんと東国吉の橋渡し的なイベントと考えています。楽しいので、今後、どんどんボランティアしちゃってください。



参加希望者は2月3日まで harimero@hotmail.com(阿部)まで、メールにて申込みお願いします。
※2月4日は千葉県外へ出ており、終日連絡がつきません。

東国吉、自然豊かで景観が素晴らしいです。みんなで楽しみましょう!
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
