身近なところで大発見!

スポンサーサイト


愛について語ろう(髭剃り編)

ちょうど一年前。


そこは、ホームセンターのジョイフルホンダ千葉長沼店。
レジの近くで彼女に声をかけられた。

彼女はデモンストレーター。
新商品の「髭剃り」のキャンペーンである。
で、なぜか、どう見ても中国人。
僕が「留学生のアルバイトか?」と尋ねると、「社員です」と言い張る。
「シックですか。シックはだめだよ。特に電動シェーバーはこの間の新商品試してみたけどダメだったね。ハイドロもせめて電動なら試すところなんだけどさ。
ライバルのジレットなんかフュージョン最高!防水設計見直しなんかマイナーチェンジもちゃんとしてるし、やっぱりシックはだめだよ」
彼女はハイドロのモイスト何チャラカンチャラという肌にやさしい何チャラを説明し始めた。
僕は「相手が悪かったね。僕ほど髭剃りにうるさい人間はいないと思うよ。髭剃りマニアだからね。」と吐き捨てるように言ってしまった。
ここから僕の各メーカーの髭剃りインプレッションが始まる。
国籍が中国と分かり、国内の髭剃り事情から格差社会の問題にまで話題が発展してしまった。
僕は一度だけ海外旅行に行ったことがある。上海から国内線で武漢まで飛び、そこから3日間ひたすら長江をフェリーで上海まで戻るというクルーズ。
ちょうど三峡ダムの建設が終わり、その地域の水没が決定。三国志や水墨画の世界が二度とみられなくなるというということで友人に誘われて、友人の友人も加わりツアーに出かけた。
マニアックなパーティーで理科の高校教師のI君は大きなトランクに理科の実験セットを持ち込み「学校教材用なんだぜ」と自慢げに話し「これから長江の水質汚濁調査を行う!」の
一声に手伝わされたりもした。結局、ひも付きビーカーをフェリーからぶら下げ、川の水を採取しようとしたが、ビーカーは割れて空き缶かなんかで代用した記憶がある。
観光客船の一室でリトマス試験紙etc.を取出し「ペーハー値が何チャラカンチャラ・・・・・」I君は長江の水質汚濁調査レポートを環境NGOの雑誌に投稿したところまで聞いているがその先は知らない。
上海についてからはバスで移動し上海雑技団のショーを楽しんだりしたが、バスを降りたとたんに物乞いに取り囲まれたり、買い物をしてちゃんとお釣りを返してくれてボッタクリが少ないのが意外だったり、それなりに楽しい思い出。


レジの前で何を話しているのだ。。。


彼女は話題を本題に戻してきた。
「私も使っていますよ!」と剃りました感満載の腕を見せてくれた。
「わぁ!つるつるだぁ!」僕はあのとき彼女の腕をさすっておけばよかったと悔やむ。きっと気持ち良いに違いない。おしかった!

普段はタブーとされる女性の無駄毛処理の問題に僕はけっこうはしゃいでいた。


レジの前で何を話しているのだ。。。


最後に、日本人には決して言えないであろう殺し文句に僕は完全に口説き落とされ、買いますと言ってしまった。
しかも2本。外出用と自宅用。



「あなたほど、髭剃りを愛している方はいませんわ!」



グッときちゃったよ!


現在、ジレットフュージョンは平日用、シックハイドロ5はツーリングや休日外出用のいわゆる「勝負シェーバー」として使用しているが、予想以上に快適。

ヒゲそり圧縮


ジレット「フュージョン」


シック「ハイドロ5」


電動と比べると、電池部分がないので、ウエストがくびれて美しい。

オートバイのフロントからシートに向かってくびれテールカウルに向かって流線型に流れていくフォルムによく似ている。

髭剃りは美しい!



そして、僕は髭剃りを愛している。。。。のか?
2011-12-19 | 日記 | トラックバック(0) |
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
