身近なところで大発見!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考え方の違いだけどね!可能性をを引き上げるよ!

書店に並ぶ「頭がよくなる習慣術」的な啓発本のタイトルに違和感を感じて絵にしたら、こうなりました。

あヴぇペディア(仮称)に、従来的な「積み上げ方式」と、本来的な「引き揚げ方式」を追加
引き揚げ蠑輔″謠壹£譁ケ蠑柔convert_20130116195416


【積み上げ方式】
■なりたい職業、将来の夢、などなど青写真は任意に作れるが努力、根性で積み上げても、予期せぬ出来事にへし折られる可能性あり。挫折すれば後悔と自己嫌悪の可能性大。頭を良くするに沢山の勉強が必要。
■何かをうまく運ぶため、自分が「変わらなきゃ」というのは「積み上げ方式」、思うように変われないときは焦る。

【引き上げ方式】
■ポテンシャルは無限だが、適材適所に居ないと活躍できない。
■自分の個性を意識する必要あり。嬉しい楽しいから得た知識と経験が結果を引き上げる。
■苦しいことやガマンは「ワクワク」の一部になる。結果に対してあまり後悔することはない。失敗も「経験の追加」=「豊かさ」と認識してしまう。
■不向きなことはどんなに努力しても難しい。早い段階で見切りをつけると次のテーマが見つかるけど、それまでの失敗も大きく活きる。
■「引き上げ方式」では自分の資質や個性は決まっているので変わるのは無理。でも今の自分は氷山の一角なのがわかっているので別な部分を引き出せばよい。美味しいポイントは必ずあると確信しているので、焦る必要がない。いくつか試す引き上げのアプローチは結果予期せぬ事でも、経験が自信につながる。


※今思うと、学生時代にパチンコ・パチスロには勝てなかったけど「引き上げ方式」により見切りをつけ別な楽しみが沢山!「積み上げ方式」なら「目押し」ができる動体視力ができるまで挑み続けていたことでしょう。

※赤点野郎で、なし崩し的に高校を卒業できたのは事実。頭が良いのに引き出す方法がわからなかった(今も)と半ば開き直ったら、経験値が上がり、結果として「ネタ大王」路線!意外とお気に
入り。だったり。。。

気付き、個性を素直に認める。ある一点で大活躍する可能性あるかもしれないけど、みなと足並みをそろえれば平均点には遠く及ばない。何をやってもイマイチな偏った性質。潔く認め、開き直ってしまえば、かなり気持ちが楽ちん!
スポンサーサイト
2013-01-16 | 日記 | トラックバック(0) |
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。