身近なところで大発見!



ピカソ「ゲルニカ」

サザエさん一家は綺麗だから、波平がキャバクラで豪遊してフネに怒られるシーンが仮にあったとしてもカットされている。

しかし、テレビに出ないところで善(楽しい事)も悪(辛い事)も一対の美しい家庭。

たぶん。リアルとはそんな感じだろう。

写真は岡本太郎の名言です。

岡本太郎2



岡本太郎の言う「ピカソは美しい。しかし、けっして、きれいではない」これをネット情報をかき集めてザックリ解説しよう!

ウィキペディア(コメントにリンク貼ります)によると・・・

スペイン内戦の最中の1937年4月26日、スペイン北部・バスク州の小都市ゲルニカがフランコ将軍を支援するナチスによって空爆を受けた。史上初めての都市無差別空爆と言われることがある。滞在中のパリでこの報を聞いたピカソは、かねて人民戦線政府より依頼されていた同年のパリ万国博覧会スペイン館の壁画として急遽ゲルニカを題にこの作品に取り組み、6月4日には完成させる。

ゲルニカ

古今東西、戦争と軍隊の在り方は、非戦闘員である一般市民に危害が及ばないように専門家である軍隊同士が市街地より遠く離れて行うものでした。

違う民族が近い土地にいるのだから、たまには、いざこざが起こるのは当たり前です。

お互い、隣の家の食糧を勝手に食べてはいけないし、人ん家の息子を脅して畑を耕したりの労働を強制してもいけない。「ウチの娘に手を出したらぶっ飛ばすぞ」とお父さん同士凄んでいるのが「抑止」の状態で、ごく自然なことです。

これではまずいので「町内会で物事を決めて、みんなで楽しく過ごしましょう」という「外交」によってゴミ当番や草刈りなども協力して平和な状態をみんなで作るのが理想です。

それでも話し合いがこじれた時。オヤジどうしで公園で決闘し、勝った方の意見を採用しましょう。それが軍隊の存在意義だった。

民主主義とは、エゴとエゴのぶつかり合いで、致し方なく妥協点を探しましょうという消極的なシステムなんですよね。

1937年、小都市ゲルニカをナチスは空爆した。完全なるルール違反。「自由にしていい」の行く末なんですね。

歴史上で無防備な一般市民が空爆という不条理な攻撃を受けた瞬間でした。

ピカソは完全に頭にくる。



「ふざけんな!ばかやろう!」



そして描き殴った「ゲルニカ」はナチスへの憎悪に満ちた作品。醜い心情の結晶。

ピカソはスペイン生まれでフランス共和党党員。「自分が共産主義者で自分の絵は共産主義者の絵」と言い、思想的立場をとっています。

だから世界中で今でも「ゲルニカ」から滲みだす怒りが評価されるのでしょう。

純粋に「醜というエネルギー」がとてつもなく大きい事を。



きれいではない、醜いが、美しい。



もし仮に「ゲルニカ」が発表されず、今僕が、全く瓜二つの絵画を発表しても、だれの心も打つことは出来ないでしょう。

憎悪に満ちた作品が「美しい」とされるのは、前提が非常に奥深いものだからと思います。


本屋で岡本太郎を手に取ったために、かなり調べて勉強になりました。
その「偶然」にありがとう!
2013-11-15 | 日記 | トラックバック(0) |

労働と忍耐

「99回失敗した末に100回目で成功する」無責任な当事者以外の激励に、当の本人はどう受け止めるのだろうか。

実際には999回失敗して1000回目に成功するうちの100回目。だった場合、出口の光が見えない中で本人の心理は耐えられる状態だろうか。

①「グッドルーザー」負けっぷりのいい人

という言葉を知ったのだけど、同じタイミングで聞きかじったのが繋がって面白かったです。

②「どのようにし努力しても目的に達せぬばかりか、かえって遠のいて行くような気がしてぞっとする時、そういう時あなたは忽然と目的に到達せられる。」ドフトエフスキー「カラマーゾフの兄弟」

想像に容易いのは「高校野球」。高校球児はどれ程の練習や素振りを影で淡々と行ってきたんだろうか?

勤め人に必要なのは「労働と忍耐」で、実際は時折脳ミソがサボっている。続けるためのバランスも大事?

「グッドルーザー」前向きに使えばよい単語!
2013-07-29 | 日記 | トラックバック(0) |

発情してオオカミを倒してしまうヒツジ

「トヨタ カローラ TRD2000」
標準価格335万円 1994年99台限定 
受注生産かつ、販売条件30歳以上

カローラ

「マフラーが左右2本出し」以外は、どこからどう見てもオヤジ車、全く主張しない没個性な外観の中身はラリー仕様のモンスター。

カローラなのに335万円!
カローラなのに限定99台!
カローラなのに受注生産!
カローラなのに30歳以上にしか売ってくれない!
カローラなのに180ps

そして~!限定99台なのに、世界で12人しか買わなかった。生産されたの12台。インプレッサやランサーの影で、誰も見向きもしなかった。

全く世間的な評価を受けない人知れずの「真剣勝負」。。。

努力すれば「ヒツジの皮を被ったオオカミ」になれるだろう。

しかし「発情しすぎてオオカミを倒してしまうヒツジ」は先天的な何かをもっている。
そういうものに、私はなりたい(諭吉)
2013-07-19 | 日記 | トラックバック(0) |

ボルトを眺めての考察。酸化しにくいのは既に酸化しているから。

生傷が絶えなかった少年期、「傷は男の勲章だ」と伯父はよく言っていた気がするんだけど、自室にあるバイク部品のボルト・ナットを眺めていたら心理的なところでつながって、面白いです。

ボルトCIMG5200_convert_20130210000330

強引な考察に入ります。皆さんの食器棚にあるスプーンやフォーク等、洋食器の裏を確認すると「18-8」と刻印されたものが多いと思います。数字の意味は、鋼に18%以上のクロムと8%以上のニッケルを添加したステンレスです。

同じ材質を、JIS日本工業規格(Japanese Industrial Standards)では「SUS304」と表記します。ホームセンターで手に入るステンレスのボルトには「304」と刻印されていますが、洋食器と同じ材質です。

ステンレスは、「stain・less  steel」つまり「錆(さ)びない、汚れない鉄」という意味です。歯磨き等の名称「ステイン・クリア」と同じで着色の意味もあります。

ステンレスは通常の状態では錆びにくい金属です。

錆(さび)とは、酸素が鉄と結合して酸化鉄になり、赤くボロボロになってしまった状態。

ステンレスが錆びにくいのは、酸素が鉄とくっつく前に、クロムにくっついてしまい、表面に「酸化クロム」の被膜ができるからです。極めて安定した緻密で薄い「酸化被膜」が、ステンレスを錆から守っています。

ただし、食塩水に長時間漬けるなどして被膜が取れてしまうとベースは鉄なので、やはり錆びてしまいます。

このウンチクを自分の心理に無理やり当てはめると「酸化しないのは既に酸化しているから」転じてタフっぽいというか、何とかなってしまうのは性格がポジティブだからではないんですね。

「既に傷だらけだから」少々の傷口の広がりは受け入れる余裕があるのかもしれません。
だから、本人がネガティブの極みでも他人を信じることができて、なぜか前向きと言われるもとがあるのかもしれません。

そういえば、あの時は傷ついたんだな、自分。

と発狂しかけた裏切りのいくつかを思い返してみると、これからは、人の心変わりも織り込み済みと、復活が早いかもしれません。

根拠のない自信ではなく、ちゃんと経験の土台があったんですよね。

時としてストレートでもフックでも、バシバシ打って、傷つけてくれと、Mっ気を出してみるのも個人の判断で、そのたびにストレス対処力がついているのは間違いない。

プライドというものはたいして役にたつものじゃないし、大した事ないのが強みかもしれないな。

プライドが高い=失敗が怖くて一歩が踏み出せないとも言えます。結果を出してないので具体的なことは書けませんが、ほんの一部分の実績ですが、最近は失敗と恥まくりです。自分の場合、知人の体験談にはよく耳を傾けますが、意見は聞かない事があります。それは実体験に基づく確信があるとき。理屈だけのアドバイスは脇に置いておいて行動でツッコんでみる。自らを実験台にし、結果をシェアしていきます。そういうスタンスだから面白い。自分らい。

あと、「鉄の終焉が来るかもしれない」という柔軟性も意識しておいた方が良いかも。心や絆のありようが、ライフスタイルの変化とともに現れるかもしれないし。

航空機なんか、ジュラルミンとか、金属に見切りをつけて複合材のカーボンetc.鉄より軽く強くしなやかなプラスチックが空を飛んでいる時代です。

わからないことは頭を垂れて教えを乞うという素直さをもっていれば、無知であっても楽しめる。
感受性を全開に開放すること意識すると本当に面白い。

これも自分が豊かになるという解釈で良いとおもう。

でないと、自己否定したら悲惨じゃん!
2013-02-10 | 日記 | トラックバック(0) |

考え方の違いだけどね!可能性をを引き上げるよ!

書店に並ぶ「頭がよくなる習慣術」的な啓発本のタイトルに違和感を感じて絵にしたら、こうなりました。

あヴぇペディア(仮称)に、従来的な「積み上げ方式」と、本来的な「引き揚げ方式」を追加
引き揚げ蠑輔″謠壹£譁ケ蠑柔convert_20130116195416


【積み上げ方式】
■なりたい職業、将来の夢、などなど青写真は任意に作れるが努力、根性で積み上げても、予期せぬ出来事にへし折られる可能性あり。挫折すれば後悔と自己嫌悪の可能性大。頭を良くするに沢山の勉強が必要。
■何かをうまく運ぶため、自分が「変わらなきゃ」というのは「積み上げ方式」、思うように変われないときは焦る。

【引き上げ方式】
■ポテンシャルは無限だが、適材適所に居ないと活躍できない。
■自分の個性を意識する必要あり。嬉しい楽しいから得た知識と経験が結果を引き上げる。
■苦しいことやガマンは「ワクワク」の一部になる。結果に対してあまり後悔することはない。失敗も「経験の追加」=「豊かさ」と認識してしまう。
■不向きなことはどんなに努力しても難しい。早い段階で見切りをつけると次のテーマが見つかるけど、それまでの失敗も大きく活きる。
■「引き上げ方式」では自分の資質や個性は決まっているので変わるのは無理。でも今の自分は氷山の一角なのがわかっているので別な部分を引き出せばよい。美味しいポイントは必ずあると確信しているので、焦る必要がない。いくつか試す引き上げのアプローチは結果予期せぬ事でも、経験が自信につながる。


※今思うと、学生時代にパチンコ・パチスロには勝てなかったけど「引き上げ方式」により見切りをつけ別な楽しみが沢山!「積み上げ方式」なら「目押し」ができる動体視力ができるまで挑み続けていたことでしょう。

※赤点野郎で、なし崩し的に高校を卒業できたのは事実。頭が良いのに引き出す方法がわからなかった(今も)と半ば開き直ったら、経験値が上がり、結果として「ネタ大王」路線!意外とお気に
入り。だったり。。。

気付き、個性を素直に認める。ある一点で大活躍する可能性あるかもしれないけど、みなと足並みをそろえれば平均点には遠く及ばない。何をやってもイマイチな偏った性質。潔く認め、開き直ってしまえば、かなり気持ちが楽ちん!
2013-01-16 | 日記 | トラックバック(0) |
プロフィール

ave.sun.

Author:ave.sun.
毎度!あヴぇさんです!

身長169.7cmあります。
170という壁を一度も超えたことがありません。

普通に会社員してますが、休日に地域のイベントに出没することがあります。

気分的には、かなり!千葉県民です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter≪本日のテーマ曲≫
